ハノイ周辺観光でのオススメ

2019-06-22 0 投稿者: Bob

いつもありがとうございます

Thank you for reading!

皆さん、ベトナムの首都ハノイをご存じですか?

最近、北の国のリーダーとトランプ大統領が面談をしたことで有名になった都市です!

ハノイは、ベトナムの首都であり南北に長いベトナムの国土の中で北側に位置しています

11世紀から李朝の首都として栄えてきたという、千年近い歴史を有する都市でもあります

ハノイの街並み

私はハノイ含め世界遺産となっているハロン湾などへ足を延ばしました

今回は3泊4日で行ってきました。スケジュールはざっくりとこんな感じです

1日目:入国、ハノイ観光

2日目:タムコック

3日目:ハロン湾

4日目:ハノイ観光、帰国

【ハノイ入り~ハノイ観光】

ハノイには、郊外にあるノイバイ空港から入りました

空港からハノイの中心までは約30kmです

タクシー、ミニバス、路線バスなどの手段があります

ただ、ハノイ在住の友人によれば空港からの移動は、料金を巡ってのトラブルが絶えないとのことでした

タクシーやミニバスに乗る際には、十分気をつけてくださいね

私は配車アプリであるGrabを使っていたので、安心して中心地まで向かうことができました

行先も伝える必要はありませんし、料金も事前に把握できます

ベトナムのような、英語が通じない国ではマストといっていいくらいのアプリです

移動のストレスを軽減できますので、是非利用してみてください

ハノイ中心地では、街歩きを楽しみました

ベトナム建国の父ホーチミンさんの眠る「ホーチミン廟」

ホーチミン廟
左:ホーチミン廟への大行列

人々の憩う穏やかな湖「ホアンキエム湖」

ホアンキエム湖

その他世界遺産の「タンロン遺跡」や博物館などもあります

夜はロッテセンターの屋上にあるルーフトップバーはおススメです

高度経済成長を遂げているベトナムの夜景を見下ろすことができます

ロッテタワー屋上のバー
ハノイの夜景

街並みも、10年後には大きな変化を遂げている事でしょう

注意していただきたいのは、ベトナムではバイクで近づいてきて物を盗られる窃盗やスリなどが頻発しています

十分身の回りに気を配りながら旅をしてくださいね

【タムコック】

2日目はハノイから南へ約100km、ニンビン省のホアルーという街へ向かいました

ハノイからは毎日列車やバスが運行していますが、私はツアーで手配しておいたバスで向かいます

所要時間は約3時間でしょうか

まずはベトナム初の独立王朝の首都である古都ホアルーに到着です

古都ホアルーの門

1010年にハノイに遷都するまでは、約40年にわたりここがベトナムの首都でありました

山々に囲まれた自然の要塞だったのでしょう

ホアルーの観光を済ませると、タムコックへ向かいます

タムコックとは、ベトナム語で「三つの洞窟」という意味で、小舟に乗ってゆっくりと洞窟を潜り抜け、山々の間に広がる風景を楽しむことができます

また、タムコックは「陸のハロン湾」と言われており、私は実際のハロン湾以上にタムコックの景色に感動しました!

タムコック
洞窟を進んでいきます

山々の間のタムコック、ここにも猫さんたちがいました!

山間の小屋で猫を発見

そんな美しい場所タムコックを離れ、ハノイに戻ります

ホアンキエム湖も、夜になるとまた別な良さがあります

夜のホアンキエム湖
ホアンキエム湖

そしてお祭りをやっていたのか、街は非常ににぎやかでした

ナイトマーケット

ベトナムのような日中熱い東南アジアの国では、ナイトマーケットが毎日のように開催されています

是非足を運んでみてください

ハロン湾】

私のメインの目的はハロン湾でした

1994年に世界遺産認定されて観光客を集めています

ハロンとは、ベトナム語で「龍が下りる」という意味で、龍が外敵からの侵入を防いだという言い伝えがあるようです

海面からいくつもの岩が突き出ている姿が幻想的でした

ハロン湾

ここまでも、ツアーのバスで4時間ほどかけてハノイから来ましたが、公共バスもハノイから出ているそうです

【ハノイ観光】

ハロン湾から帰ってきたら、またハノイの街を観光して歩きました

オバマ大統領も訪れたという、有名なブンチャー(麺)のお店にも行ってきました

オバマ大統領も訪問

パクチーなどベトナム系の香辛料は苦手な私ですが、癖がなくて本当においしいブンチャーでした

店名は

Bun Cha Huong Lien

場所は、ハイバーチュンという地区のレバンフウ通りにあります。

大人気のようで少し並びました。

街は多くの観光客や地元の人々で賑わっています

欧米系の旅行者も非常に多いのが印象的でした

バリ島で仲良くなったオランダ人は5週間かけてベトナムとカンボジアを旅したと言っていましたが

彼らを引き付ける「THEアジア」のようなものがあるのでしょう

にぎわう街

翌朝は、ローカルのフォーの店に入りおばちゃんにおいしいフォーを出してもらい帰路につきました

ハノイでは、猫さんにも多く出会えて満足の旅となりました

いかがでしたでしょうか

皆さんもぜひハノイに行ってみてくださいね