【日帰りで行ける】ミュンヘンからザルツブルグの行き方とザルツブルグの見どころ

2019-07-25 0 投稿者: Bob

いつもありがとうございます

今日は、ドイツ南部の都市ミュンヘンから日帰りで行けてしまう

オーストリア中北部の都市ザルツブルグの行き方と見どころを紹介します

私はミュンヘンから日帰りでザルツブルグまで行ってきました

ザルツブルグについて

ザルツブルグ(ドイツ語表記:Salzburg)は

首都のウィーンからは東に約300キロ

人口は約15万人の都市です

一時期バイエルン王国に併合されていた歴史もありドイツとの繋がりも深いようです

観光面では

旧市街と歴史的建造物が1996年ユネスコ世界遺産に

ザルツブルク市街の歴史地区

として登録されています

特筆すべきは

モーツァルトの生誕地

である事です

実際にザルツブルグにはモーツァルトが1756年に生まれてから25歳まで住んで居た家が観光向けに公開されています

ミュンヘン~ザルツブルグの行き方

DB

私はミュンヘンからザルツブルグまでDB(Deutsche Bahn)を使いました

DBはドイツ鉄道という意味で、日本でいうJRのようなものでしょう

乗車駅:ミュンヘン中央駅

降車駅:ザルツブルグ中央駅

所要時間:1時間半(乗継なし)

値段:2等車で30~40EUR、1等車で50~75EUR

DBの鉄道を使って、EC(ユーロシティ)、M(メリディアン)、RJ(レイルジェット)という3社が運行しているようです

頻度は1時間に1本程度走っているようでした

ドイツから途中でオーストリアに入国しますが途中で入国審査はありません

ザルツブルグ中央駅のホーム

詳しくは

レイルヨーロッパのサイト

で正確な時刻表や値段の確認、予約が可能です

バイエルンチケット

私は使いませんでしたが、さらにお安くザルツブルグへ行きたいという方向けに

という観光振興のための1日券があるそうです

バイエルン州内の電車やバスが乗り放題になるチケットですが、ミュンヘン~ザルツブルグ間でも使えるという情報がありました

こちらは25EURで乗れてしまうようです!

ツアー

自分で移動するのがめんどくさい、もしくは不安な方はツアーも利用できます

ベルトラでは

日帰りでミュンヘンからオーストリアの世界遺産都市ザルツブルクを訪ねるツアーが人気のようです

ミュンヘンからのツアーは他にも充実しているようなので探してみてください

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA / Alan1.net】

ザルツブルグの見どころ

ザルツブルグは、街自体が世界遺産に登録されています

街自体そこまで大きくないので、観光スポットも徒歩で回れてしまいます

ミラベル宮殿と庭園

ミラベル宮殿の庭園は映画「サウンドオブミュージック」の舞台

17世紀の大司教ヴォルフ・デートリッヒ・フォン・ライテナウが愛人サロメ・アルトのために建てた宮殿

映画「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミの歌のシーンで使われた事でも有名です

モーツァルトの生家・住居

言わずと知れた天才モーツァルトが生まれた家と25歳まで過ごした家を見学することができます

モーツァルトの生家は観光客が押し寄せていました

モーツァルトの生家

住所:Getreidegasse 9, 5020 Salzburg
営業時間:9時00分~17時30分
入場料:12EUR

ザルツブルグ大聖堂

8世紀に建造された大聖堂で、ザルツブルグでは最も古いと言われています

モーツァルトはこの聖堂で洗礼を受け、後に聖堂のオルガン奏者を務めたそうです

建築様式等はあまり詳しくありませんが、派手過ぎず落ち着く内装だなと思いました

大聖堂付近の広場のスケートリンク
クリスマス前でお店が賑わっています

ザルツブルグは街の風景が綺麗なので、橋を渡りながらのんびりと風景を見るだけでも十分楽しめます

橋の麓にあった小さな屋台で買ったコーヒーが、とてもおいしかったです

街のお土産物屋さんでは

No Kangaroos in Austriaグッズがいっぱい売っています

残念ながらオーストリアにカンガルーはいません笑

ミュンヘンからは日帰りで簡単に別な国であるオーストリアの都市ザルツブルグに行けてしまいます

日本では陸路で国外に出ることはできませんし、音楽好きな人にとってもモーツァルトゆかりの都市であるザルツブルグはオススメです

私はザルツブルグで一通り観光をして、同じように鉄道でミュンヘンに帰りました

翌日は、スイスへ向かいます

どうもありがとうございました!

もしよかったら、下記クリックお願いします

クリックからとても大きなパワーをいただいています

人気ブログランキング

航空券やホテルはExpediaでまとめて予約するとお得ですよ↓

私がよく利用する海外ツアーはベルトラ↓

DMMいろいろレンタルでは、旅行用のスーツケースや

一眼レフカメラ・海外用ヘアアイロン・双方向翻訳機、Wifiルーターなど

豊富な旅行グッズまとめてWEBレンタルできます

スーツケースと一緒に他の旅行グッズをまとめ借りをすると最大80%OFFになるので別々にレンタルするよりもお得!